心機一転、再起を図るため、ブログをはてなに引っ越します。
新しい URL は
http://minosys.hateblo.jp/
となります。
今までのご愛顧ありがとうございました。
引き続き、新しいブログをよろしくお願いします。
---
みのしす
2014年08月23日
2013年11月10日
MathJax のテスト
数式をブログに簡単に貼り付ける方法はないかと調べていたところ、2年くらい前に MathJax というのが
作成されていることに気が付いた。さっそくテストしてみる。
これは \(\LaTeX\) で記述されたソースです。
\[
e^{i\pi}=-1
\]
うーん、駄目かなあ。
作成されていることに気が付いた。さっそくテストしてみる。
これは \(\LaTeX\) で記述されたソースです。
\[
e^{i\pi}=-1
\]
うーん、駄目かなあ。
2013年07月01日
また全文検索に挑戦しようかな
以前、某プロジェクトで日本語の全文検索システムを開発することになったが、途中で挫折した苦い経験がある。(結局 senna を使わせてもらうことでお茶を濁した。)
しかし、大量のデータをかかえた情報の海からどうやって目的の検索を達成しているのか技術的な話には興味がある。
少し前の本であるが、この本は最近の大量のテキスト処理を行う場合の処理手法として3つの方法を紹介した本である。
岩波の本というと例題がほとんどなくて補題だけ書いてあって先に行ってしまう印象があるが、この本は一歩進む度に例題を示し、理解を助けている。
まだ BWT を読んでいるところであるが、簡潔データ木などは以前のプロジェクトで使えそうな内容である。読破したらまた読後感想文をアップしたいと思う。
プロジェクト始める前にこの本が出ていれば、もう少し自分で実装したのになあ... 残念。
しかし、大量のデータをかかえた情報の海からどうやって目的の検索を達成しているのか技術的な話には興味がある。
少し前の本であるが、この本は最近の大量のテキスト処理を行う場合の処理手法として3つの方法を紹介した本である。
岩波の本というと例題がほとんどなくて補題だけ書いてあって先に行ってしまう印象があるが、この本は一歩進む度に例題を示し、理解を助けている。
まだ BWT を読んでいるところであるが、簡潔データ木などは以前のプロジェクトで使えそうな内容である。読破したらまた読後感想文をアップしたいと思う。
プロジェクト始める前にこの本が出ていれば、もう少し自分で実装したのになあ... 残念。
2012年11月22日
現在のCUDA環境
現在のCUDA環境について述べてみると、CPU が Core i7 870 であるのは変わらずで、GT640を
刺し、インプレス社の「CUDA BY EXAMPLE」を実行するとこんな感じ。
nbody: 早くなったかな〜
fluid: 微妙に滑らかになった気がする
テクスチャメモリを使う演算: 明らかに高速
pcieをv3.0に変更した恩恵は残念ながら得られなかった。
疑問なのは、Fermi ベースのGPUはなぜテキスチャ演算が不得意だったのかという点だが…
刺し、インプレス社の「CUDA BY EXAMPLE」を実行するとこんな感じ。
nbody: 早くなったかな〜
fluid: 微妙に滑らかになった気がする
テクスチャメモリを使う演算: 明らかに高速
pcieをv3.0に変更した恩恵は残念ながら得られなかった。
疑問なのは、Fermi ベースのGPUはなぜテキスチャ演算が不得意だったのかという点だが…
posted by みのしす at 00:50| Comment(0)
| 日記
2009年05月14日
どの PC を買うべきか
調査したら、今の PC は勝手から4年が経過したところだった。
ここ1年間での CPU, GPU の進歩は大きく、いつもの2年分くらいの技術革新があって急速にパフォーマンスが向上している(その代わり消費電力は4倍になったが)。
そこで開発用で CUDA をやってみたいこともあり、どの PC に乗せ変えたらよいものか考えているが、これがなかなか各社の戦略と合わず苦戦している。
メーカー系は設計は安心だが、搭載できるチップの性能が非常に低い。安い部品をコミットして大量に買っているのではないかと推察される。GeForce 9800 GT あたりで「最新チップ」とか言ってくれているので、売り文句はあまり参考にならない。
今回近かったのはエプソンダイレクトの Pr7000/Pr6400 で筐体はしっかりしている上に電源容量も申し分ないのだが、いかんせんパーツの値段が高すぎる(秋葉原価格の2倍以上はないだろう)。
HP はミドルタワーだしやすいしかなり理想に近いのだが、電源容量上 GeForce 9800GTまでしか乗らない(しかも結構無理しているはず)のが惜しい。
DELL は文句ないが、スペックも価格も高すぎる。BTO できる範囲がずっと小さくなってしまったのが残念だ。
Frontier とか TwoTop とかマウスコンピュータで揃えると無駄になる機能が無くしかも安くそろうのだが、システム性能試験をどこまで行っているか不安だ。部品の受け入れ検査もやらなさそうだし。メモリはノーブラっぽいし。
結論としては、秋・冬モデルで HP が GTX260 にしてくるなら HP を買い、そうでなければエプソンの Radeon を GTX260 に換装するという戦略になりそうだ。
9800 GT(G90コア) と GTX260(G200) では core が違うことから演算性能に大きな違いがあるのです。特に倍精度演算は G200 コアでしか動かないのは結構ポイントが高い。
ここ1年間での CPU, GPU の進歩は大きく、いつもの2年分くらいの技術革新があって急速にパフォーマンスが向上している(その代わり消費電力は4倍になったが)。
そこで開発用で CUDA をやってみたいこともあり、どの PC に乗せ変えたらよいものか考えているが、これがなかなか各社の戦略と合わず苦戦している。
メーカー系は設計は安心だが、搭載できるチップの性能が非常に低い。安い部品をコミットして大量に買っているのではないかと推察される。GeForce 9800 GT あたりで「最新チップ」とか言ってくれているので、売り文句はあまり参考にならない。
今回近かったのはエプソンダイレクトの Pr7000/Pr6400 で筐体はしっかりしている上に電源容量も申し分ないのだが、いかんせんパーツの値段が高すぎる(秋葉原価格の2倍以上はないだろう)。
HP はミドルタワーだしやすいしかなり理想に近いのだが、電源容量上 GeForce 9800GTまでしか乗らない(しかも結構無理しているはず)のが惜しい。
DELL は文句ないが、スペックも価格も高すぎる。BTO できる範囲がずっと小さくなってしまったのが残念だ。
Frontier とか TwoTop とかマウスコンピュータで揃えると無駄になる機能が無くしかも安くそろうのだが、システム性能試験をどこまで行っているか不安だ。部品の受け入れ検査もやらなさそうだし。メモリはノーブラっぽいし。
結論としては、秋・冬モデルで HP が GTX260 にしてくるなら HP を買い、そうでなければエプソンの Radeon を GTX260 に換装するという戦略になりそうだ。
9800 GT(G90コア) と GTX260(G200) では core が違うことから演算性能に大きな違いがあるのです。特に倍精度演算は G200 コアでしか動かないのは結構ポイントが高い。
posted by みのしす at 03:46| Comment(0)
| 日記
2009年05月13日
今更 PS3 に Yellow Dog Linux を入れてみる
久々の更新。
CUDA と Cell/B.E. を比べたくて、PS3 に Yellow Dog Linux を入れる。これは
http://us.fixstars.com/products/ydl/
とか
http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
を見るとすんなり入るので問題ない。
問題は Cell SDK 3.1 がうまく入らないことだ。YDL は RHEL 系なので、RHEL 用 CDROM イメージを持ってくるところまではいいのだが、
2つの問題点にぶち当たる。
cellsdk スクリプトが YDL を認識しない問題。
これは distro="RHEL" と書いてある前後のスクリプトをコメントアウトする。cellsdk-install パッケージをインストールし、Cell SDK 本体をインストールする前に操作する必要がある。
for file in `ls /etc/*-release 2>/dev/null`; do
((redhat += `grep -ic "red hat" $file`))
done
#if ((redhat > 0)); then
distro="RHEL"
#else
# distro="Fedora"
#fi
それでも Fedora9 用の CD を読みにいこうとするので、
/etc/yum.repo.d/cellsdk-Fedora.repo 中の enabled フラグを全て 0 にし、/etc/yum.repo.d/cellsdk-RHEL.repo 中の enabled フラグを適当に 1 に変更する。
これで /opt/cell に移り ./cellsdk --iso <ISO イメージを置いたディレクトリ> install する... がうまくいかない。理由は YDL6.1 に収録されているパッケージの方が Cell SDK 3.1 CDROM のものよりも新しいためである。
仕方が無いので ./cellsdk --iso <dir> mount で ISO イメージをマウントして yum で適当にインストールした。
他に必要なパッケージはこちら。
http://todotani.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/cell-sdk-31-9da.html
CUDA と Cell/B.E. を比べたくて、PS3 に Yellow Dog Linux を入れる。これは
http://us.fixstars.com/products/ydl/
とか
http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
を見るとすんなり入るので問題ない。
問題は Cell SDK 3.1 がうまく入らないことだ。YDL は RHEL 系なので、RHEL 用 CDROM イメージを持ってくるところまではいいのだが、
2つの問題点にぶち当たる。
cellsdk スクリプトが YDL を認識しない問題。
これは distro="RHEL" と書いてある前後のスクリプトをコメントアウトする。cellsdk-install パッケージをインストールし、Cell SDK 本体をインストールする前に操作する必要がある。
for file in `ls /etc/*-release 2>/dev/null`; do
((redhat += `grep -ic "red hat" $file`))
done
#if ((redhat > 0)); then
distro="RHEL"
#else
# distro="Fedora"
#fi
それでも Fedora9 用の CD を読みにいこうとするので、
/etc/yum.repo.d/cellsdk-Fedora.repo 中の enabled フラグを全て 0 にし、/etc/yum.repo.d/cellsdk-RHEL.repo 中の enabled フラグを適当に 1 に変更する。
これで /opt/cell に移り ./cellsdk --iso <ISO イメージを置いたディレクトリ> install する... がうまくいかない。理由は YDL6.1 に収録されているパッケージの方が Cell SDK 3.1 CDROM のものよりも新しいためである。
仕方が無いので ./cellsdk --iso <dir> mount で ISO イメージをマウントして yum で適当にインストールした。
他に必要なパッケージはこちら。
http://todotani.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/cell-sdk-31-9da.html
posted by みのしす at 14:54| Comment(1)
| 日記
2009年01月11日
senna にも謎の動作...でも仕様っぽい
posted by みのしす at 19:48
| TrackBack(0)
| 日記
2009年01月08日
2009年01月02日
SQLite のアクセスインタフェース
posted by みのしす at 03:11
| TrackBack(0)
| 日記
2008年12月28日
MySQL はカラム値が NULL のインデックスを作成しない?
MySQL のパフォーマンス問題に遭遇。
テーブルにカラム値が NULL であるレコードが大量に(=50万件)
登録されていたとする。NULL でないレコードも50万件くらいある。
カラムに対して create index でインデックスを張っておく。続きを読む
テーブルにカラム値が NULL であるレコードが大量に(=50万件)
登録されていたとする。NULL でないレコードも50万件くらいある。
カラムに対して create index でインデックスを張っておく。続きを読む
2008年12月23日
2008年12月22日
Eclipse 用 PHP5 開発環境をインストール
どうやら PHP5 + MySQL の開発を自力でやらなければならなくなりそうな雰囲気になってきたため、当面必要なライブラリの構築に性をだすことになりそうだ。続きを読む
posted by みのしす at 00:45
| TrackBack(0)
| 日記
2008年12月21日
政府によるソフトウェア業の構造不況業種指定について
日本のソフトウェア産業はこのままでは中国、インドに全く追いつかず、大変なことになるのは目に見えている。
この未曾有(みぞうゆうじゃないよ)の不況でついにソフトウェア業も構造不況業種に認定されてしまった。
続きを読む
この未曾有(みぞうゆうじゃないよ)の不況でついにソフトウェア業も構造不況業種に認定されてしまった。
続きを読む
posted by みのしす at 02:26
| TrackBack(0)
| 日記
Visual Studio C++ Express をインストールする
今まで使っていたのは VC++ 2003 Standard Edition でいかんせい Vista での開発に不安を覚えるため、Visual Studio C++ Express に変更することとした。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
続きを読む
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
続きを読む
posted by みのしす at 02:05
| TrackBack(0)
| 日記
2008年12月20日
Apache を 2.2.11 に上げる
ずっと会社の apache をバージョンアップしていなかったので(危険だ!)、2.2.11 に上げる。
特に引っかかることもなくインストールが終わる。
さて、これから溜まっているドキュメントでも整理するか...
特に引っかかることもなくインストールが終わる。
さて、これから溜まっているドキュメントでも整理するか...
2008年12月19日
今更 mod_perl インストールではまる
google で引っかかる mod_perl インストール記事はほとんど 1.0 系になっていて 2.0 のインストールではまった。
以下、正しいパラメータ設定を記述する。
http://search.cpan.org/~gozer/mod_perl-2.0.4/docs/user/porting/compat.pod
に正解が書いてある。
続きを読む
以下、正しいパラメータ設定を記述する。
http://search.cpan.org/~gozer/mod_perl-2.0.4/docs/user/porting/compat.pod
に正解が書いてある。
続きを読む