NEC の動画サイトで遊んでいたら、プロトコルが mms だった...
続きを読む
2008年07月08日
2008年06月23日
jless が動かない...
Debian 環境に jvim と iceweasel をインストールする。入力メソッドは相変わらず kinput2 を使う。.bashrc を見ると、kterm では EUC-JP を、それ以外では UTF-8 を使うようだ。
jvim は EUC-JP しか対応していないようで、UTF-8 環境だと文字が化けまくる。一方 kinput2 経由で得られたコードは UTF-8 らしく、EUC-JP 環境だと化けまくる。続きを読む
jvim は EUC-JP しか対応していないようで、UTF-8 環境だと文字が化けまくる。一方 kinput2 経由で得られたコードは UTF-8 らしく、EUC-JP 環境だと化けまくる。続きを読む
2008年06月19日
2008年06月17日
2008年06月16日
今更ながら Virtual PC 2007 を使う
今更ながら、Virtual PC 2007 を使って Debian 4.0r3 をつっかえながら入れてみる。
つっかえたのは次のところ。
ftp.jp.debian.org が見れない。
→DHCP は取れているっぽい。
→リブートしてコマンドラインから wget すると取れる。
パッケージを635個以上いっきにインストールしようとするとフリーズする。
→メモリを256Mしか取っていないのも関係しているかも。
→Xが入らないのがちょっと痛い。
インストールに多大な時間を要して結局徹夜してしまった。。。
後の設定は一眠りしてからやる。
つっかえたのは次のところ。
ftp.jp.debian.org が見れない。
→DHCP は取れているっぽい。
→リブートしてコマンドラインから wget すると取れる。
パッケージを635個以上いっきにインストールしようとするとフリーズする。
→メモリを256Mしか取っていないのも関係しているかも。
→Xが入らないのがちょっと痛い。
インストールに多大な時間を要して結局徹夜してしまった。。。
後の設定は一眠りしてからやる。
2008年06月14日
2008年06月13日
あ、co.jp が取られてる...
minosys なんてドメインを取るやつは日本で自分くらいだろうとたかをくくっていたのだが、google や yahoo で minosys を検索すると www.minosys.co.jp という会社が一位になっている。
続きを読む
続きを読む